2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06

代理店総会

5/21(木)、毎年恒例の無添加住宅代理店総会が開催されました。
過去最多人数の去年よりさらに多く、最大規模となったようです

新商品の発表や設計コンペなどもあり、まさにお祭り。
もちろん、前年度の報告や今年度の目標などまじめな内容もあります。

秋田社長

壇上で話す秋田社長。
こんなまじめな顔をしながら、ポケットに自分で磨いた天然石を何個も入れてはるんですよ笑
秋田社長の、楽しみながら発展させていく姿と諦めない精神が素敵です。
無添加住宅が好きやな~と改めて思いました

そして
去年に引き続き、無添加住宅販売棟数全国3位の表彰をいただきました
建てさせていただいたお客様はもちろん、
協力業者様や職人さんのおかげでこの賞をいただくことができました。

本当にありがとうございました

表彰

秋田社長直々に表彰を受ける、営業渡辺。

より良い家づくりができるように、
これからも社員一同がんばっていきたいと思います。

[ 2013/05/25 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(1)

ほんまでっか

先日、某テレビ番組で建築社会学評論家の方が、
人工的な材料の多い家で育つと犯罪を起こしやすい」
という見解を述べていました。

人間は昔から木や石など身近な自然のものに囲まれて暮らしてきたけど、
ビニールクロスや合板、サイディングなどの人工的な材料に囲まれて暮らすことで、
何かしら悪影響がある、というものです。

自然素材でできた家は、昭和30年頃は全体の60%あったものの、
高度経済成長を経てどんどん減り、現在は10%と激減しています。
それに反比例するように、犯罪数が増加しているとのこと。

この番組自体は、見解の裏付けを取るわけではなく、あくまで一説に過ぎないのですが、
(テレビで得た情報を鵜呑みにしてしまうのはとても危険ですね
このような仕事をしているため、ついつい興味深く聞いてしまいました笑

いずれにせよ、人工的なものばかりだと心にも体にも良くないんでしょう
季節の食材を食べたりおいしい空気を吸ったりする普通のことが大切です。

オカガケパンダ

何もかも昔に戻る必要はありませんが、
利便性やコストを求めるあまりに見失ってきたことを、
もう一度見直したいなと思いました

[ 2013/05/16 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

うさぎ庵

うちのうさぎたちは、背負いかごが大好きです。
背負いかごとは、昔から使われている農具です。
こういうの↓
640px-Basket_to_carry_on_its_back,Shoi-kago,Katori-city,Japan

落ち着くのか、気づけば代わりばんこに入っています。
DSCN1495.jpg
見てください、この何とも言えない表情!
背負いかごは夏は日陰となり冬は木枯らし除けになってくれるようで、
一年を通して人気があります。
たまにかじったりもできてオールマイティーに使えます。
(底が抜けてしまいますが)

先日、奈良吉野の西行庵を見てきました。
歌人の西行さんが3年間を過ごしたと言われるこのおうち。
西行庵

なんだか似てるなぁ。と思ってしまいました。
うちのうさぎたちものんびり季節の移り変わりを楽しんでいるんでしょうか

とくとくと落つる岩間の苔清水くみほすほどもなき住居かな  西行

[ 2013/05/16 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

みんなのヒーロー♪

GW中、ABC展示場ではたくさんのイベントが行われていますが、本日は、子供たちの大人気ヒーロー「キョウリュウジャー」のイベントでした
予想はしていたものの、やっぱり朝からた~くさんの親子連れのお客さんがきていましたよ!

あっちもこっちも行列が出来ていて、暑い中みなさん並んでいました~!
DSCN0839.jpg
DSCN0840.jpg
DSCN0843.jpg

DSCN0843.jpg
DSCN0847.jpg
一番、人気はやっぱり、レッドとの記念撮影&握手会でした~
好きすぎて、テンションがおかしくなって、モジモジする小さな男の子たちがとっても可愛かったなぁ

DSCN0841.jpg
DSCN0844.jpg
DSCN0842.jpg

GW前半の3日間はベンツの試乗イベントもきていました!かっこいいっ!
それからそれから、モデルハウスの中はというと・・・
おうちの打合せに来られているお客様の、お子さんとスタッフが楽しく遊んでおりました~
とってもお利口さんのSちゃん&Mちゃんでした~
DSCN0845.jpg
DSCN0846.jpg
DSCN0848.jpg

いよいよGW後半に突入しますよ~
後半も楽しいイベントが盛りだくさんです
[ 2013/05/01 ] イベント | TB(0) | CM(1)