2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

城山台 現地事務所オープン

今週末より、木津川市城山台になんきホームズの 現地事務所 がオープンいたします。

現地事務所MAP

現地事務所には、土日祝日午後12時から5時頃 まで、係員が待機しております。
皆様どうぞご遠慮なくお立ち寄りくださいませ。

また、万一係員が不在の場合などのお問合せは
フリーダイヤル 0120-012-379 又は 090-8654-6776 まで。

お待ちしております。
スポンサーサイト
[ 2015/05/27 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

今週末は現場見学会です!

全景150522 - コピー
今週末の30日(土)、31日(日)
木津川市城山台のH様邸にて現場見学会を開催させていただきます♪
晴天にも恵まれ、工事も順調に進んでおります。
杉無垢柱01

杉の無垢柱を使用しております。

杉無垢柱02
これは反対から撮影しました。
おわかり頂けますか?柱に背割りが入っておりません。
背割り無しの乾燥剤を使用させて頂いております。

背割りがあると金物の取り付けや釘が打てなかったり・・・
又、収縮の問題もあるのです。
今回の見学会では、構造材を見て頂き
そういった柱の特徴などもご説明させて頂きたいです
詳しくは下記URLをご参照くださいませ
http://www.mutenka-house.net/inquiry/event_inq0530.html
[ 2015/05/26 ] 現場見学会 | TB(0) | CM(0)

H様邸棟上げです!






本日は天候にも恵まれすぎるくらいの好天です♪
工事も順調に進み、2階の梁まで組み上がりました。

高所作業なので雨だと危険ですが
天気が良すぎて、とても暑い(笑)ちょっと曇りくらいが丁度良いのですが
そう、都合良くはならないですね
皆、汗だくで作業しておりました。
[ 2015/05/15 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

木津川市 H様邸 土台敷き

先月、着工した木津川市 H様邸。
基礎工事が完了し、本日は土台敷き~建て方工事に入りました。

DSCN4102.jpg

足場が組みあがった現場です。

DSCN4107.jpgDSCN4109.jpg

これから、基礎と土台の間に無添加住宅の石パッキンを挟み込み、柿渋の防蟻剤を塗った土台を設置していきます。防蟻剤は、材と材のつなぎ目にあたる仕口や柱を立てる場所にあるほぞ穴、裏側などを先に塗り、後から全体に塗りあげていきます。

DSCN4110.jpg

こちらはノミで材に細工をしている大工さんです。

DSCN4119.jpg

お施主様も見学に来られ、差し入れをいただきました。
H様、ありがとうございます。

DSCN4121.jpg

土台の設置が終わったら、土台と土台の間に大引きを入れていきます。写真は、大きな木槌の掛け矢で大引きを打ち込んでいるところです。

DSCN4126.jpg

土台と大引きの設置が終わったら、次は柱です。

DSCN4128.jpg

梁も組んでいきます。

DSCN4154.jpg

ここまでは手上げで作業。重い梁を人間の力で柱の上まで担いで上げています。

DSCN4155.jpg

見事なチームワークで次々と組み上げられた骨組によって、空間が浮かび上がってきました。
この調子で作業は続き、2階の建て方が終わったら、次はいよいよ棟上げです。

本日も、現場の安全が保たれ、滞りなく作業を進められたことに感謝して。
現場に同行した設計サイドからのレポートでした。
[ 2015/05/14 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

1年点検 ~ 大東市 T様邸

先日に引き続き、1年点検の様子をお伝えいたします。
こちらは大東市のT様邸。
GW明けの週末、宝塚市F様邸に伺った後、午後からお邪魔いたしました。



規則正しく4つ並んだ縦すべり窓が印象的なT様邸は、その外観から想像した通り室内に十分な自然光が降り注ぐ、とても明るいお宅です。

DSCN4089.jpgDSCN4084.jpg

レトロなポストや可憐なデザインの面格子が程よく花を添え、全体的にまとまりを見せていました。

DSCN4085.jpg

この日は朝から小雨が降ったりやんだりを繰り返す生憎のお天気でしたので、やはり外部のチェックから手早く進めて行くことに。天候を気にしてお約束の時間よりも早めにスタートさせて頂いたのですが、お昼時にも関わらず快くお迎えくださりとても助かりました。

外壁漆喰を鋭い眼光でチェックしています。

弊社でお引渡しさせて頂いたご新築物件は、ご入居後、実際の生活を通してほぼ9割のご満足度と言うことで、皆様より嬉しいお言葉を頂戴するのですが、T様も同様にご満足頂いているとのこと。
ご計画進行中、間取りに関しては担当設計士のプランに何も言うことがなかったとかで、リビングに設けた書斎コーナーや間仕切りなしで小上がりになった畳コーナーも、大きさ、配置場所、ともに絶妙なバランスで、とても使いやすそうでした。評判も良いのだそうです。

室内を見渡すと、リビング階段の登り口と吹抜け上部の小窓には、冬の間、暖かい空気を逃がさない為にと奥様が縫われたオリジナルカーテンが。ご主人様曰く「プロ並みの腕前!」だと仰るだけあってサイズもぴったりの逸品です。収納スペースの目隠しカーテンもお揃いで作っておられ、お昼時だからと室内写真を遠慮したのを少し後悔しております。

DSCN4094.jpg

石屋根のチェックを行う工事部スタッフ。

屋根の天然石は1枚交換が必要でしたので、こちらは後日、改めてお伺いいたします。その際は、T様、宜しくお願い申し上げます。どうもありがとうございました。

1年点検 ~ 宝塚市 F様邸

昨年の春にお引渡しした宝塚市F様邸の1年点検です。

DSCN4065.jpg

GW開けの週末、朝から小雨が降ったりやんだりする生憎のお天気。
先ずは外回りの点検から始めます。

DSCN4061.jpg

雨が本降りになると外壁の漆喰の手直しが出来なくなりますので、手早く進めて行きました。

DSCN4081.jpg

前面道路からF様邸に向かって視線をあげると、真っ先に目に入るオリジナルデザインの面格子。当初のイメージとしては平らなバーをクロスさせたかったとのことでしたが、シンプルな直線美に自然と目線が吸い寄せられます。

DSCN4079.jpg

こちらはお施主様からのご質問にお答えしている真っ最中。

「あの通気口は何ですか?」

ご入居されて生活をしはじめてから、改めてふと気になる…と言うことは比較的よくあります。
私たちとしても、オーナー様の疑問はたとえ小さなものであっても解消したいもの。普段の生活に直接関わりのない些細な疑問でも、気になることは何でも仰っていただけると嬉しいです。

DSCN4074.jpg

オーナー様自ら点検口を覗く一場面も。

F様はとても穏やかにたくさんお話してくださる方で、オリジナリティーを大切にされ、住まいには『面白さ』や『ワクワク感』をお求めになられたそうです。
実は以前、他社で機能性重視のプランをご検討されていたとか。最終的に弊社でお決めくださったその決め手は、間取りプランを見た時の『ときめき感』だと振り返っておられました。

市内を一望できる高台の住宅地に建つF様邸。1FにあるLDKの広さを確保する為、思い切って浴室を2階に配置。それと同時に思い描いた「夜景を見ながら入浴」…と言う優雅なひと時。
なかなか夜景を見ながらとはいかないと笑っておられましたが、洗濯器を置いた脱衣室からバルコニーへと繋がる動線がとても良く、バルコニーで干した洗濯物を取り入れて、すぐ2階ホールのセカンドリビングに家族の衣類を収納。使い勝手は抜群!なのだそうです。ご満足いただけて何よりです。

DSCN4077.jpg

室内の漆喰壁を補修する弊社の左官職人。

DSCN4070.jpg

玄関ホールの正面壁には記念の手形が。一緒に埋め込んだサンゴは一部、お子さんが引っ張って取ってしまったそうです。それも大切な思い出のひとつとして残りますね。

F様、連休明けでお疲れのところ、ありがとうございました。新たにご用命の件につきましては、引き続き、宜しくお願い申し上げます。

無添加住宅カタログ写真

本日は、見学会でもお世話になっております
T様邸へ無添加住宅のカタログに掲載するため
写真撮影におうかがいしました♪
DSC08472.jpg

撮るのは、ナラのフローリングです。

DSC08477.jpg

キッチンも撮影。

DSC08478.jpg
いい感じの水槽がディスプレイされています。
いつおうかがいしても綺麗なT様宅。インテリアにも気遣いが感じられます。

これは世界初の家庭用アクアポニックスとの由。
水槽の魚たちの排泄物が混ざった水で植物が育ち
きれいになった水が、水槽を循環するシステムだそうです。

水槽は飾りたいけど、水替えや掃除が一番面倒ですが
これは、そういった方にも気軽に使えるアイテムだと感じました。
お!観葉植物の水やりもはぶける(笑)
家庭用アクアポニックス「brio35」という商品です
[ 2015/05/09 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

1年点検 ~ 奈良市 Y様邸

本日は、奈良市 Y様邸の1年点検に同行し、その後のお住まい心地や家づくりを振り返ってのご感想などを伺って参りました。

DSCN4030.jpg

奈良市の閑静な住宅地に無添加住宅Sタイプでご新築されたY様邸は、薪ストーブの煙突位置が絶妙なバランスを保ち、外観のアクセントになっているお洒落なお宅です。

DSCN4032.jpg

インテリアがお好きだと仰るだけあって、玄関ポーチの軒受けコーナー飾りやアンティーク風のポーチライトも素敵です。

DSCN4054.jpgDSCN4052.jpg

タオル掛けや、レトロなブロンズ色の手洗い水栓などにもこだわりとセンスを感じます。

DSCN4045.jpg

料理もできる大型の薪ストーブの横には、本革スウェードのウッドラックとグローブが。
こういうアクセサリー類はインテリア性も髙く置いてあるだけでも様になりますが、勿論こちらは実際に使用されている本物です。

弊社では、排気システムや燃料の取扱いが比較的容易なペレットストーブをおすすめすることも多いのですが、Y様は『料理が出来る』という点に惹かれて薪ストーブをご採用。実際、気軽に焼き芋を焼くだけでも十分なおもてなしになると話してくださった奥様。

DSCN4028.jpg

ガレージ奥に積まれた薪の山も絵になります。

DSCN4033.jpg

外壁の漆喰を補修しているのは弊社の左官職人で、この道50年の大ベテランです。この後、室内の補修作業もきっちり行います。

漆喰は、塗ってから全体的に落ち着くまでの間、所々表面にひび割れを起こしたりします。ですから、ちょうど落ち着く頃にあたる1年目の点検時にこうして補修を行うのです。特に必ずチェックするのは室内の角の入隅部分です。長く安心してお住まいいただく為には、然るべき時に然るべきメンテナンスを行うことが大切ですね。

DSCN4041.jpg

室内では一通りのヒアリングとチェック作業が終わり、建具の調整を。

DSCN4040.jpg

湿気を吸って膨らみ乾燥して縮む無垢材の性質によって、微妙な歪みが生じていたドアが音鳴りを起こしていました。

DSCN4060.jpg

さて、夏は涼しく冬も比較的過ごしやすいとのことで、使い勝手もよく「ほぼ100%満足している」とのありがたいお言葉を下さったY様ご夫妻。
唯一、挙げるとすればリビングの採光に少しご不満がおありだとか。そのまま、玄関ホールの明るい光を室内に取り込めないかと、明かり取りの小窓を1ヶ所設けるお話に発展しました。

DSCN4026.jpg

明るい玄関ホールの吹抜けには小さな室内窓もついています。

ご新築時には、こういった細かな計画がとても楽しかったと振り返られるご主人様。今回はどんなガラスを使いましょう?是非また楽しみながらお選びくださいね。

DSCN4058.jpg

最後に、東南の窓から差し込む光が眩いリビングルームにて。
Y様ご夫妻、本日はありがとうございました。

ゴールデンウィーク休業について

2015年4月

お客様各位

株式会社 なんきホームズ


ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

拝啓、お客様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社では下記の日程でゴールデンウィーク休暇をいただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

敬具



2015年5月3日(日)より2015年5月6日(水)まで
2015年5月7日(木)からは通常通り営業いたします。



業務取扱のご案内

ゴールデンウィーク休業中の弊社業務は下記の通りの取り扱となります。ご了解の上、よろしくお願い申し上げます。

◆ 各種お問い合わせなど
ゴールデンウィーク休業中は、メールやお電話等でのお問い合わせに対するご返答などが休止となります。
ゴールデンウィーク休業中にいただいたメール・FAXでのお問い合わせ等につきましては、休業明け営業日以降のご連絡となります。

[ 2015/05/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。