2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12

祝!お引渡し ~ 木津川市 N様邸

昨日、木津川市のN様邸を無事にお引渡しさせて頂きました!

ご家族揃ってのテープカット



いつもにこやかなご主人様ですが、この瞬間はまた特別に とびきりの笑顔 でいらっしゃいました。

20151128_02.jpg20151128_03.jpg

お引渡しの際には、設備のご説明を一通りさせて頂きます。キッチンで給湯器リモコンのご説明をしていると…
「出てきた!」 お子様たちが浴室でお湯の出をしっかりと確認♪

20151128_04.jpg

お子様たちも新しいお家に大喜びで、早速、自分達たち用に設えて貰ったブランコのならし運転です!

20151128_05.jpg20151128_06.jpg

鍵の交換も済ませ、奥様が施錠のご確認。

20151128_08.jpg20151128_07.jpg

お子様たちがのびのび遊べそうな広~いお庭で、記念品の贈呈をさせて頂きました。

20151128_09.jpg

弊社の社長以下関係者を含む記念撮影も。

20151128_10.jpg

最後に、N様から頂戴した直筆のお手紙を各々拝読し、胸を熱くしました。
N様ご家族とのご縁をこれからも大切にしていきたいと言う思いは勿論のこと、こうしてお家づくりをお手伝いさせて頂くことへの感謝がこみ上げ、今後の仕事への意欲が沸き上がります。

改めまして、N様、この度はご新築おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。
社員一同、N様ご家族のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
[ 2015/11/29 ] お引渡し式 | TB(0) | CM(0)

完成見学会のお知らせ

完成見学会のお知らせです。

今回の見学会は…

完成直後のお家 をメインに、
建築中のお家
既にお住まい中のお家 を

同時にご覧いただけると言う、欲張り企画 です。
事前の ご予約は不要 ですので、皆様、是非お気軽にお越しください!


[ 2015/11/21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

住宅模型

進行中のお客様宅、住宅模型が完成いたしました。

DSCN5047.jpg

必ずしも必要と言う訳ではありませんが、模型があると建物を立体としてイメージできるので、とても便利です。

DSCN5044.jpgDSCN5054.jpg

外観のバランスを見たり、開口部から室内を覗き込んでみたり、分割してそれぞれの階層を上から見てみたり。
計画プランの確認作業に強い味方となります。スケールは基本的に縮尺1:50。

ミニチュアハウスのようで、ちょっと童心をくすぐられるアイテムです。
[ 2015/11/20 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

基礎工事 ~ 生駒郡 TH様邸

こちらは生駒郡TH様邸の現場です。撮影日は先週の火曜日。1週間前ですね。
ちょうど、こちらの記事 で雨の中、お施主様がご見学になられた翌々日にあたります。

151110_2015111718245804f.jpg


まだこの段階では、基礎底盤の打設が終わって外周から立上り部分の型枠を組んでいるところ。
上端主筋、腹筋、縦筋…内部立上りの鉄筋が剥き出しになっているのが見えます。
これから、この剥き出しの鉄筋の両側に型枠を組んでアンカーボルトを設置し、コンクリートを流し込み立上り部分を仕上げます。

手前に見えている細い糸は、基礎の通りを見る為の水糸です。

ワクワクしますね。

本日は、予定通り型枠をばらして基礎工事が完了したとのこと。
いよいよ現場に足場が組まれて来週には木工事が始まります。

地盤改良、基礎工事関係者の皆様、ありがとうございました。
お施主様もとても喜んでおられます!
[ 2015/11/17 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

基礎着工 ~ 木津川市 TT様邸

地鎮祭後、速やかに地盤改良を行い、基礎着工した木津川市TT様邸。



建物外周に打ち込んだ木杭には、設計基準の高さに合わせて横に貫板を渡しています。
ここから必要な深さを割り出して、地面を掘っていきます。

DSCN5040.jpg

次に、砕石を敷き詰め、しっかり転圧します。

DSCN5036.jpg

砕石の敷き込みが終わった後には、防湿シートを敷いて捨てコンと呼ばれる生コンを流します。
これは、基礎の下地にあたるものです。

その後、捨てコンの上に基礎配筋をして外周の型枠を組んでから、再度コンクリートを流し込み、基礎底盤の平らな部分を作ります。
また、更に基礎の立上り部分の型枠を組み、基礎と土台を固定する為のアンカーボルトを設置。型枠の中にコンクリートを流し込んで立上り部分を仕上げ、最後に型枠をばらしたら基礎工事の完了です。

本日、お昼頃の段階では砕石の敷き込み中だったTT様邸。
次の現場レポートまでに、どこまで工程が進んでいるのでしょう。

現場が進む度に嬉しくなるのは、お施主様も私たちも同じです。
春が来るのが待ち遠しいですね。
[ 2015/11/16 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

社内検査 ~ 木津川市 N様邸

本日は、お引渡し前のN様邸 社内検査です。

DSCN4950.jpg

完成した物件は、お施主様に仕上がりのチェックをして頂く前に、こうして社内で検査を行います。

DSCN5011.jpgDSCN5014.jpg

社長をはじめ、営業、設計、監督と、関係者総出で厳しく目を光らせて…

DSCN5031.jpgDSCN5022.jpg

手直しが必要な個所は、図面に書き込んだりその場で付箋を貼ったりしながら、漏れのないようにすすめます。

DSCN5035.jpg

社員一丸となって取り組む家づくり。お施主様のご満足に繋がりますように。
[ 2015/11/16 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

製本打合せ ~ 生駒郡 TH様邸 

木津川市TT様邸の地鎮祭を無事に執り行い、現在、お引渡し直前の現場をあわせて4件同時進行で現場をすすめている弊社。
基礎着工し配筋検査の済んだ生駒郡TH様邸では、お施主様と営業、設計、工事が一堂に会し設計図書をまとめた製本内容の確認やご説明を行う打合せの場が設けられました。

DSCN4941.jpg

お打合せ前には現地でTH様ご家族をお迎えし、型枠で囲われた基礎配筋の様子をご覧いただきました。
この段階では想像以上に建物が小さく感じられ、皆さん同じような感想を持たれますがご安心ください。
工事が進み内壁漆喰の左官が終わる頃になると、ようやく普段の感覚通りに空間の広さを認識できるようになります。

着工以来、工事の進行をとても楽しみにしてくださっているTH様。
ご計画段階から弊社のイベントに多数ご参加いただき、時間をかけてお打合せを重ね、いよいよこの瞬間を迎えられました。
ご新居での新生活を思い描き、今は日々胸をときめかせておられることでしょう。

私も、LDKに置かれる家具や照明、クッションの色柄などのご計画を通し、奥様と意気投合。トータルコーディネートされた室内のイメージがバッチリ出来上がっているだけに、より一層完成を待ち遠しく思っております。

今月末頃には上棟予定ですので、また、現場レポートで工事の様子をお伝えできれば幸いです。
[ 2015/11/09 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

地鎮祭 ~ 木津川市 TT様邸

昨日の大安吉日は木津川市TT様邸の地鎮祭が執り行われました。
工事の安全と家の繁栄を祈る「とこしずめのまつり」です。



敷地周囲に注連縄(しめなわ)を張り巡らして聖域を作り、中央に祭壇を設けます。

DSCN4848.jpgDSCN4847.jpg

注連縄を張る為の支柱となる笹竹と、荒縄に紙垂(かみしで)をつけた注連縄。
建物が建つ範囲を示した地縄は、お施主様に配置確認をして頂く為のものです。

DSCN4849.jpg

祭壇は南向き、または東向きにしつらえ、お供え物を盛りつけた三方や奉献酒などを飾ります。

DSCN4850.jpgDSCN4851.jpg

地鎮の儀に用いるカマ、スキ、クワと、盛り砂。神前に供える玉串。

DSCN4874.jpg

いよいよ儀式の開始です。一連の流れは以下の様な手順ですすめられます。

修祓(しゅばつ)の儀 = 参列者の身を浄めるためのお祓いをします。
降神の儀 = 神様を祭壇にお招きします。
献饌(けんせん)の儀 = 神様にお供え物を差し上げます。
祝詞奏上 = 工事の安全を祈る祝詞を読み上げます。

DSCN4879.jpgDSCN4882.jpg

四方祓い = 土地を浄めます。

DSCN4885.jpgDSCN4888.jpg
DSCN4890.jpgDSCN4893.jpg

地鎮の儀 = 設計者が草を刈る「仮初(かりぞめ)」、お施主様が土をおこす「穿初(うがちぞめ)」を行った後、神職が鎮め物を納め、施工者が土をならす「土均(つちならし)」を行います。

DSCN4914.jpg

玉串奉奠(ほうてん) = 神前に玉串を捧げます。

その後、お供え物を下げる所作の撤饌(てっせん)、神様にお帰り頂く昇神の儀を執り行い、最後に神酒拝戴(はいたい)でお神酒を頂戴します。

TT様邸のご新築工事は本日より着工です。先ずは無事にお引渡しできるよう、社員一同、最善を尽くしてまいります。

DSCN4883.jpg

雨の中ご参列いただきましたTT様ご一同様、そして、物怖じせず元気に思いっきり楽しんでくれたAちゃん、ありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[ 2015/11/09 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

棟上げ完了 ~ 奈良市 TM様邸

10月末に棟上げの完了した奈良市TM様邸の現場です。



上棟直後だったこの日は、既に屋根下地も張られ金物の取付が行われていました。

20151029_3.jpg

こちらのお宅は木造3階建て。
弊社施工の住宅は殆どが2階建てなので、1階から仰ぎ見た屋根の高さには圧倒されました。

20151029_5.jpg

移動中に通りかかった路地には、石橋の掛かった風情ある用水路が。
こう言う情景には心がほっこり癒されます。

漆喰壁と石屋根の装いを持つ新しい家が、古き良き町並みにスッと溶け込んで融合してくれたら良いな。
そんな事を考えながら、現場を後にしました。
[ 2015/11/07 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

漆喰手形です!

木津川市N様邸の足場が撤去されました。
瓦葺きの外観があらわに!

12193880_633670526809025_4703943949335909554_n.jpg

内壁の漆喰に、ご家族の手形を押して頂きました。
家族のイイ思い出になるのでしょうね

11921617_633670493475695_7093445565025765471_n.jpg
[ 2015/11/05 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)