2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭 ~ 大阪市 TM様邸

本日は大阪市TM様邸の地鎮祭です。

DSCN5299.jpg

今回は、弊社が古くからお世話になっている神社より、神職にお越し頂きました。
先ずは、修祓(しゅばつ)の儀から祝詞奏上まで。

DSCN5302.jpg

四方祓い。

DSCN5308.jpgDSCN5309.jpg
DSCN5310.jpgDSCN5311.jpg

地鎮の儀。

DSCN5319.jpgDSCN5320.jpg
DSCN5321.jpgDSCN5322.jpg

玉串奉奠では少し照れながらもシッカリと玉串を捧げたRくん。

DSCN5332.jpg

記念撮影は満点の笑顔。お見せできないのが残念です。

DSCN5338.jpgDSCN5342.jpg

しばし談笑。そして、ガッチリ握手を交わす神職とRくん。

DSCN5345.jpgDSCN5349.jpg

最後に、建物の配置を確認して頂きました。

こちらのTM様邸は、重量鉄骨3階建て。来週より着工です。
お施主様のこだわりがたくさん詰まった素敵なお家なので、素材やインテリアなどご紹介できれば嬉しいなと思っています。

TM様、本日はありがとうございました。また、これからも宜しくお願い申し上げます。
[ 2015/12/13 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

上棟式 ~ 木津川市 TT様邸

昨日は、木津川市TT様邸の上棟式。



前日の嵐のような悪天候とは打って変わり、晴天に恵まれた当日。

DSCN5270.jpg

現場監督の司会進行により略式で執り行われました。

DSCN5273.jpg

酒、米、塩で建物の四隅を浄めます。

DSCN5274.jpgDSCN5276.jpg
DSCN5278.jpgDSCN5280.jpg

今回も元気いっぱい参加してくれたAちゃん。お塩担当です。

DSCN5281.jpg

紹介も済み、お施主様から一言頂戴する大工さん。少し照れています。

DSCN5293.jpgDSCN5296.jpg

その後、監督の案内で2階の様子をご覧になられるご主人様。
高台にあり、お庭側から広く南西に見下ろす形のTT様邸。
遠くの野山の緑が一面に広がり、2階からの眺望は更にまた素晴らしいとのこと。

DSCN5294.jpg

南に面した吹抜けも、十分な明るさが確保できそうです。

お施主様をお見送りした後は、気になる箇所の詳細を口頭で直接大工さんにお伝えし、よーーーーくお願い。
口下手な私の?意図を察して柔軟に対応してくださる大工さんに感謝しつつ、現場を後にしました。

TT様、改めましてたくさんのお心遣いありがとうございました。
引き続き、完成お引渡しまで、現場の職方の皆さんと心をひとつにして、頑張ります。
[ 2015/12/13 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

床下エアコン設置 ~ 奈良市 TM様邸

床下エアコンをご採用の奈良市TM様邸。

DSCN5215.jpg

本日は、メーカーより機器設置の技術指導を受け、朝から設置作業を行いました。

DSCN5225.jpg

断熱加工を施したチャンバーに繋いだダクトを、床下と天井裏の空間に張り巡らせ、お家全体をコントロールする冷暖房システム。

DSCN5229.jpg

先ずは1階の床下にチャンバーをセット。これはそのままエアコンの台座になり、上部の穴から夏は冷たく冬は暖かい空気がダクトに送り込まれます。

DSCN5230.jpgDSCN5231.jpg

チャンバーにダクトを挿入。

DSCN5238.jpg

このように、多くの人の手によって作業は進みます。

DSCN5252.jpgDSCN5254.jpg

床下での作業と同時進行で、各ダクトが繋がれていきました。

DSCN5255.jpg

一先ず全てが繋ぎ終わったところ。

DSCN5257.jpg

不具合がないかどうかを確認しています。
同じように上階にもチャンバーをセットして配管を終えたら、室内機を設置して枠や仕上げの作業に入ります。

DSCN5247.jpg

午前中は微妙な曇り空でしたが、天窓からは明るい光が差し込み室内を照らしていました。
頭上から降り注ぐ太陽の光は、なんとも幻想的。
移り行く雲の流れを追ったり、星空を眺めたり…とっても楽しめそうな天窓です。

こちらのお家も、色々と楽しみがいっぱい。
年が明けて、一番寒い季節がやって来る頃にはお家が竣工。全館冷暖房システムの効果が早くも発揮されます。
ご感想を早くお伺いしたいものですね。

次回レポートをお楽しみ!
[ 2015/12/11 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

木工事 ~ 生駒郡 TH様邸

先月末に上棟を終えた生駒郡TH様邸。

20151209 (1)

窓サッシや玄関ドアの設置も終わり、完成イメージ通りのシルエットが浮かび上がっています。
1階部分にチラリ、壁の外断熱材の炭化コルクが見えていますね。

20151209 (5)

お家の中はこんな感じです。
写真左の低い位置で横に渡った大引きは、畳コーナーの下地です。この高さまで床が上がります。

20151209 (7)

こちらは、キッチンよりリビング階段を臨む角度で写した写真。
窓の下の棚は現場用の仮設棚で、大具道具やちょっとした部材等を置く為のものです。
まだ、この段階では階段はかかっていませんので、2階へは梯子を使って移動します。

外壁部分には、柱と柱の間にこれから断熱材が入ります。
炭化コルクを使った外断熱と壁の内側の充填断熱で、W断熱仕様です。

中間検査も終わり、現場は順調。
間もなく電気工事に入りますので、お施主様に現場までお越し頂いて間仕切り立ち合いをして頂く予定です。

次回、レポートをお楽しみに!

[ 2015/12/10 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

建て方 ~ 木津川市 TT様邸

本日は、木津川市TT様邸の建て方工事の現場レポートです!



土台の上に柱が立ち、既に1階部分が組み上がっている現場。

DSCN5156.jpg

2階天井部の軒桁の高さまで伸びている長い柱が通し柱で、2階の床を受ける梁までの柱が管柱です。

DSCN5163.jpg

柱の垂直を確認しながら、仮筋交いを調整。

DSCN5182.jpg

クレーンで2階まで部材を吊り上げ、先ずは2階の床下地を張ります。

DSCN5185.jpg

梁の吊り上げは1本ずつです。

DSCN5189.jpg

柱の次に桁や梁と言った横架材の出番。

DSCN5191.jpg

先に立てておいた柱に大きな木槌を使って、横架材を差し込んでいきます。

DSCN5200.jpg

チームワークよく、続々と組み上がる2階の骨組。

DSCN5204.jpg

午前中の半日で2階部分が終了しました。

午後からは2階天井部小屋組の作業になり、棟木を上げて所謂棟上げが完了します。本日中に屋根の野地板まで張り終わって、すっかり家らしい姿が見えてくるでしょう。

次回レポートをお楽しみに!
[ 2015/12/08 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

完成見学会 ~ 木津川市 N様邸

お施主様のご厚意により、12月5日(土)6日(日)の2日間、木津川市N様邸にて完成見学会を行いました。

DSCN5136.jpg

完全自由設計でお施主様のご要望にお応えしている弊社。以前にも、見学会にご参加くださったことのあるお客様は、間取りや仕様の違いをご覧になられ、また、無垢や漆喰の良さを改めて実感いただいたご様子です。



化粧パネルの差し色が映える奥様こだわりのシステムキッチンは、吊り棚や垂れ壁、袖壁のないオープンスタイルで、視線を遮るものがなくとっても広々していますね。

DSCN5143.jpg

間接照明に照らされた板の間の仏間も、皆様の関心を集めました。

20151203_01.jpg

当日の日程調整が難しかった現在お打合せ中のお客様には、特別に別の日程でご案内。実際の建物をご覧いただいたことで、内装・外装の色決めがとてもスムーズに進められたと、お喜びの声を頂戴しました。

DSCN5139.jpg

同じ住宅地内にある別のお施主様の現場は只今基礎養生中。足場が組まれ、間もなく土台敷き、上棟です。

今回、完成見学会にご協力賜りましたN様邸は、お住まい後も随時見学に応じて下さるそうです。勿論、事前予約は必要ですが、ご興味がおありでしたら、是非、お問合せくださいね。こちらは後日改めて弊社ホームページにてアナウンスの予定です。乞うご期待!

最後になりましたが、足をお運びくださったお客様、ご協力くださいましたN様、ありがとうございました。
[ 2015/12/07 ] 完成見学会 | TB(0) | CM(0)










