2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現場進捗確認とOB様ごあいさつ つづき

木津川市で建築中のTT様邸に到着です。

010_20160124153336bd5.jpg

「TT様 いつもお世話になっております。」

ご覧のとおり まだ建築養生シートに覆われた状態ですが TT様邸は
「炭化コルク」ですき間なく包まれており

屋根には何億年もの時を経て形成された 天然の粘板岩「クールーフ」が葺き
終わっています。

葺き方は「クールーフのグレー色」と「クールーフのマルチ色」の2種類の
天然粘板岩を屋根面積に対し1対1の割合になるようにした混在葺きです。

011_2016012415333712f.jpg

正面玄関の方へ回ると 間もなく塗り始める「しっくい」
スタンバイしております。

012.jpg

玄関ドア周りにはサンゴ礁で出来た 「コーラルストーン」 という名の
天然石を貼る予定で その下地づくりがなされておりました。

014_20160124164758ab0.jpg

玄関上がり框付近につくられているニッチも完成するのが
楽しみです。

この画面左手には シューズインクロークの下地壁が
出来上がっており、すてきな仕上がりが期待できます。

016_2016012416501586b.jpg

2階ホールから望む 吹抜け部分。
         奥行き感と窓からの景色が最高です。

017_20160124165016cf2.jpg

最後に石屋根の下に位置する断熱材を 下からパチッ。
断熱材は羊毛の分厚いのが入っておりました。温かい!

4726_001.jpg
昨年9月に 弊社スタッフとTT様で打ち合せた内装イメージです。

3月下旬に このイメージで完成を目指しています。 完成現場見学会へ向けて
順調に工程が進んでいることを確認して現場を後にしました。
[ 2016/01/25 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

現場進捗確認とOB様ごあいさつ

本日 の予報がでてましたが 現場進捗確認とOB様ごあいさつに伺いましたので
その様子を2部構成でお伝えいたします。

まずは奈良市
完成間近のTM様邸です。 「TM様 いつも本当にお世話になっております。」

コルク樫の木の皮を炭化させた 「炭化コルク」 という材料で家全体を包み込み
自然素材の代表 「しっくい」 で化粧した外観です。 

何度も見てきているけど やっぱり いい感じ。
001_201601241400109be.jpg

下の絵は昨年6月 TM様と弊社スタッフが 打ち合わせに用いたイメージパースです。
002_20160124140012ac8.jpg
LDK側から玄関・シューズクロークを望むアングルで
シューズクローク壁を透けさせて中の仕上がり具合を確認してもらいました。

次の絵は 奥様の目線 そうですキッチンから望むダイニングと向こうにはリビングです。
この場所で 家族み~んなの事を思ってくれている 奥様の大切なポジジョンです。

003.jpg
なので 視界の中の物の位置は とっても大切な要素となるんですね。
ダイニング・テーブル、パソコン、ブラケット照明、火打ち梁、壁タイルなどなど

このイメージを なんきホームズのスタッフはとても大事にしています。
そして協力会社の職人さんに 大事に受け取ってもらいます。

005_20160124140016c56.jpg

だからコツコツと形になって進んでいっております。

004_20160124140014173.jpg

の中でも コツコツと仕上がっていってます。

006_20160124153331d38.jpg

想いを込められて 造作されている 天然素材ベット

008_201601241533338f3.jpg

暗くならないように 設計段階で配慮したトップライト
やさしい光を届けてくれてます。

009_2016012415333568e.jpg
                      床下蓄熱冷暖房システム(参考イメージ)

昨年末のブログでUPした 「我が家が快適になる装置 」のダクト配管も完了してました。
2月13日~14日 (土・日) の 完成現場・見学会でデビュー
しますので その実力を実感しに来てくださいね。

次に場所を移動して 木津川市で建築中のTT様のお宅です。


[ 2016/01/24 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)

外観パース

外観パース作成しました♪
3階建ての木造住宅となります。
現在、京都市内にて解体工事を着手させて頂きました。
着工となりましたら
進捗状況をお知らせさせて頂きます
y邸パース

[ 2016/01/15 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

祝!鉄骨建て方♪

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

年明け一番に前回のブログで地鎮祭の模様をレポしました
TM様邸、上棟工事をさせて頂きました。
DSC_1838.jpg

重量鉄骨は迫力がありますね。
構造がシンプルなので木造より早く進む感じがします。
鉄骨の梁は実際見ると断面が大きい♪
建て方01 (2) - コピー
無事、屋根の下地まで完成!
次は床の工程に進みます(^-^)
[ 2016/01/11 ] 現場レポート | TB(0) | CM(0)










