2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こども用チェア

弊社では、お引渡し時の記念品として最近ではリースをご用意しているのですが、小さなお子様がいらっしゃるお施主様には、更に特別に小さな椅子をプレゼントさせて頂くことがあります。

かなり小さなサイズになりますので、危険のないように、お子様の体格によって対象を絞らせて頂くのですが、今回お引渡しを迎えられたY様邸のMちゃんには、きっとピッタリだろうと言うことで、お贈りすることに。

お引渡しの準備を進める中、水面下ではこのような作業を分担して行っていました。



素地のままでも十分な無垢の椅子。このサイズ感だけで、既に可愛らしいですね。
先ずは丁寧にペーパー掛けをして、表面を滑らかに仕上げます。

写真はY様邸設計担当者の手です。
当初、2種類の椅子でどちらをお渡しするかを検討しており、写っているのは不採用となったもう1種類の方の椅子です。

DSCN7366.jpg

ペーパー掛けの終わった椅子は、専務のアイディアでベンガラ塗装をすることになりました。
2色のベンガラを量りながら調合しています。

DSCN7369.jpg

次に、こちらもきっちりと分量を量った焼酎と混ぜ合わせます。

DSCN7371.jpg

よく混ぜ合わせたところに、豆乳を投入
すみません
このくだらないダジャレは実際の作業中にも口走ってしまいました。
ちょっと気に入っています。

DSCN7399.jpg

豆乳を投入後も、よーーーーーーく混ぜて、いざ、塗装。
服を汚さないようにとゴミ袋で作ったコートまで被って丁寧に塗進めていると…

DSCN7410.jpg

設計担当者に筆を奪われました

DSCN7417.jpg

でも、拭き取り作業はこちらの仕事

DSCN7424.jpg

気を取り直して、更に重ね塗りします。
もうゴミ袋は脱ぎ去りました

DSCN7428.jpg

3度ほどこの工程を繰り返し、脚部の塗装が完了。

DSCN7572.jpg

いよいよ専務の登場です。
手慣れた手つきで無添加ワックスをかけていきます。

DSCN7569.jpg

シュッシュッシュッと、手際の良さが写真からも分かりますね。

DSCN7586.jpg

最後にポイントとしてハート型のタイルを接着
こども用チェアの完成です!

果たしてMちゃんが喜んでくれたのかどうか…は、お引渡し時の記事をお読みくださいね。
[ 2016/06/18 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutenkahokohoko.blog.fc2.com/tb.php/301-f08c90c1












