2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災セミナーに行ってきました!

日々、猛烈な日差しですね
外に出る時、現場ばかりですが
本日は地盤保証のジャパンホームシールド㈱主催のセミナーに参加して参りました。
主題は「熊本地震に学ぶ住宅の被害」

DSC_2160.jpg

会場は中之島のグランキューブ大阪。

DSC_2161.jpg

平日なので人もまばらかと思っていたのですが、行ってビックリ。
何やらアイドルのイベントのようで若者がビッシリ・・
まさかこんな人混みにあうとは(笑)

今回のセミナー内容は液状化現象や造成地の被害について。
河川の近くや水田を造成した宅地の被害報告等はとても参考になり
お土地探しや住宅の設計に役立てたいです。

「ゆれやすさマップ」の活用もお教え頂きました。
http://www.jjjnet.com/jishin_yure_map.html
行政機関も色々なハザードマップを公表してますので、それらも
有効に活用したいですね♪

DSC_2159.jpg

堂島大橋からのぞむ堂島川。短い夏を感じる光景です




[ 2016/08/05 ] スタッフ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutenkahokohoko.blog.fc2.com/tb.php/318-b050a062












